*All archives* |  *Admin*

すず音で花火を見ませんか!?
ビー玉 梅雨


梅雨明けして10日ほどたちましたが、ホンット毎日暑いですね
35℃を下回ると
「今日はちょっと涼しいねぇ」
なんて会話が聞こえてきたりしますが・・・

いえいえ、涼しくはないですよっっ

と、つっこみたくなりますが、やっぱりなんだか涼しいような気がしますね


上の写真、梅雨バージョンから夏バージョンへ
すず音さんも模様替え

花火ビー玉


これから週末ごとにあちらこちらで花火が上がるようですが、
込み合う場所に行きたくない方、週末はいつも仕事で花火なんて見れな~いって方、
すず音に来てもらえれば、毎日花火上がってますヨ

たァまや~~

 


宝の山へ行ってきました
のどかな風景

のどかな山間の町。
御岳山のふもとの町でもあり、最近は滝の町としても人気がある。
そう、ここは小坂町。

大将にとって、宝の町。いや、宝の友人宅。
実はここ数年、毎年お邪魔させてもらっている友人の家。


猫2

まずは沢山の猫がお出迎え
この時期は子猫も生まれていつもにぎやか。

この猫さんたちの後ろには牛舎が。

牛2
モ~、きれいに写してよね

牛1
そう、ここでは乳牛を育てているんです。
下呂、高山あたりで飛騨牛乳って飲んだことありません?
ここのさんのお乳も入ってるんですよ

飛騨牛乳っておいしいんですよね。
牛乳があまり好きでない私が言っても説得力ないんですが・・・
でも、本当においしいと思う。
私のお勧めは、はちみつバター。お試しあれ。


ホウ葉寿司

そう、これこれ
いつもこれを用意してくださるんです。
鉢にホウ葉を敷き詰めて香りづけ。
わかります?

ホウ葉寿司2


ホウ葉寿し。
ほかに山菜の天婦羅やこも豆腐など地元の食材やお家で採れた野菜などを使って
もてなしてくださいます。
小坂町よりほんのちょっと、いや、ちょっとだけ都会に住む私達にとっては何よりのごちそうです。

ホウ葉寿司1
ホウ葉に、山椒、ミョウガ、自給自足です。たしかお米も

さて、お腹もいっぱいになったところで大将の宝探し開始です。
木登り

さんもびっくり。
まずはホウ葉GET。
早速、すず音で使ってます。
来てからのお楽しみ。

山椒の木

さあ、この大きな木は何の木でしょう?
毎年来るたびに、この木を見ては
「いいなぁ。ほしいなぁ。」とつぶやいてます。

山椒摘み

わかりますぅ?
山椒の木でした。
好きなだけ持って行って!の言葉に甘えて、山椒の実getです。

・・・にしても採りすぎじゃないのぉ?
その足元・・・


多分その実とホウ葉、スタッフがそうじするんでしょ?
それぐらいにしといてもらえませんかねぇ


そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎました。
庭の土をひっくり返し、写真以外にも沢山の山野草を頂き、大将、大満足の1日となりました。

名残惜しい気持ちを抑え帰ることに。

また来年。いや、収穫の秋にお邪魔しまーす。

最後、猫さんたちにお別れをしに・・・
猫1

増えてるしっっ






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
