*All archives* |  *Admin*

職場体験
いやぁ、今年の夏は本当に暑かったですね
皆さんどうやって過ごしてました?

いつもはお酒でしか水分を摂らない大将が、(ばらしちゃった)今年はお茶をがぶがぶ飲んでいたのが印象的。
さすがの大将も今年の暑さにはまいったらしいですよ!!

さてさて、
暑い事務所を言い訳にブログの更新を怠っていたらとうとう怒られちゃいました

・・・たしかに。
今年は事務所(?)に冷暖房に座り心地のいいイス、蚊取り用ノーマットなど完備してもらいましたから
もっと働けぇぇということでしょう


と、いうわけで少し振り返って見ることにしましょう。



8月はオープンしてから毎年西成中学の生徒さんが職場体験にきてくれます。
中学2年生。
私にもこんなころがあったなぁ、と 少し思いを馳せながらオープン準備を手伝ってもらいました。

やっぱりまずは掃除です。最初はどこに行っても掃除からですよね。
窓拭きに玄関先の掃除。
とっても時間をかけてきれいにしてくれます。

途中、緊張を解いてあげようと冗談を交えながら会話しますが・・・続かず

丁寧に掃除から客席のセットを終え、いよいよオープンです。


1人は厨房で盛り付けの手伝い、1人はホールで接客。
そりゃぁ、ホールの方が緊張しますよね。
いきなりお客さんの前に出て挨拶したり、お料理を運んだり。
彼女達を見ていると、こっちまで緊張します

でも、この緊張を程よく解いてくれたのが、当日来てくださったお客様たちでした。

「今日は職場体験で中学校の生徒さんが来ていますのでよろしくお願いします」
と1組1組にお声をかけると、皆さん快く応じて下さいました。


生徒さんの姿が・・・・とキョロキョロしてみるとお客様とお話しているではありませんか!?
「かわいいねぇ」とか「うちの孫になってほしいわぁ」とか。

私たちの心配はよそに、緊張しながらも楽しそうに(?)お仕事は無事終了しました。


職場体験
最終日は実際に着物着用しました。


この経験が将来どんなかたちでも役に立つことを願っています。



「卒業式の日に好きな人の第2ボタンを勇気だしてもらいに行く」

って事、ないんですって!!!

この20年の間に何が!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
